感謝すること

感謝すること

何か人に良くしてもらったときにするのが通常だと思います。
最近は何かしてもらったらそれが例え大して私の利にならない事でも感謝するようにしています。
その人が私に対して善行をしようとする気持ち、その所作や姿勢だけでありがたいと思います。
何故かというとその人の貴重な人生の数分数秒を私に対して消費してくれた事がもうそれが感謝に値するからです。
 
誰かに対しての行いが結果思うようにならずとも
その受け手は感謝する姿勢が大事なのではないでしょうか。
 
幼い子供が家のために掃除をしようと考えてその行動に至った結果
かえって親の仕事を増やしてしまったという事象でも
親は叱らず感謝の念を言葉にしてくれた事を体験した方は少なくないと思います。
 
いつになっても善意を持って行動してくれた事それに対しての感謝というのを忘れたくないですね。